SONOTA

話題のニュースから流行アイテムまで、今、この瞬間のSONOTAを紹介。

テレビや雑誌で話題のバーリーマックス大麦ってなに?スーパー大麦とも呼ばれるバーリーマックスの特徴やダイエット効果をわかりやすく解説。

日清シスコ スーパー大麦グラノーラ 200g

最近、なにかとテレビや雑誌で話題になっているスーパー大麦「バーリーマックス」。

下記のバーリーマックス大麦配合のグラノーラについては、もう3ヶ月以上も在庫不足の状態が続いているくらいで、なかなか定価で購入することすら出来ない状態が続いています(Amazonでもかろうじて在庫がある状況)。

「スーパー大麦」を1食4g使用したグラノーラ食物繊維の質と量にこだわり、美味しく健康的に楽しめるカラダに嬉しいフルーツグラノーラ。(いちご、りんご、レーズン、クランベリー)。腸の奥まで届く、質の良い食物繊維と言われているレジスタントスターチが配合されています。スーパー大麦の穀物感を絶妙に引き立てるために、アーモンドを入れて香ばしく焼き上げました。

しかし、このバーリーマックス大麦ってなにが凄いのでしょうか?

正直、よくわからずに、なんとなくダイエットの良いものだと信じて買い求めている方も多そうな感じなので、今回は話題のバーリーマックス大麦についての解説記事を書いてみたいと思います。

特に『なんだか話題だからちょっと購入してみようかな…』と思っている方は是非、参考にしてみてくださいね。

バーリーマックス大麦はここが凄い:

まず、バーリーマックス大麦とはどのような大麦なのか?

この点について調べてみると、バーリーマックスの研究&開発を行っている帝人(TEIJIN)の公式サイトに詳しい記述があったので、引用&転載をさせていただきます。

スーパー大麦「バーリーマックス®」とは

スーパー大麦「バーリーマックス」は、 オーストラリア連邦科学産業研究機構が開発した非遺伝子組み換え大麦で、一般の大麦に比べて2倍の総食物繊維量と、4倍のレジスタントスターチ※(難消化性でんぷん)を含むスーパーフードです。

またレジスタントスターチ以外にも、大麦β-グルカンやフルクタンといった水溶性食物繊維などの成分を含有しています。 

まぁ、この記述でバーリーマックス大麦のことがよくわかった…という方であれば問題ないのですが、たぶん多くの方にとっては、読んでもよくわからない説明なんじゃないでしょうか?(苦笑)

食物繊維の含有量が多い:

ではバーリーマックス大麦はどんなところが優れているのかというと、それは大きくわけて3つです。

1つ目は下記のように食物繊維の含有量が一般的な大麦や玄米、白米よりも多いという点。スーパー大麦と書かれているところがバーリーマックス大麦のこととなります(バーリーマックス大麦は一般的な大麦&押麦の2倍以上、玄米の7倍以上、白米だと40倍以上の食物繊維含有量)。

f:id:cardmics:20170720102655p:plain

また、レジスタントスターチ、フルクタン、アラビノキシランという食物繊維を含んでいるのもバーリーマックスの特徴です。

食物繊維が複合構造になっているから腸の奥に届きやすい:

バーリーマックス大麦の優れている点、2つ目は食物繊維が複合構造になっているので腸の奥に届きやすいという点。

下記図のようにバーリーマックス麦では食物繊維が食物繊維を包んでいる構造をしているので、小腸を通って大腸の奥まで食物繊維が届きやすい強みがあるようです。

スーパー大麦「バーリーマックス」は、不溶性・水溶性の食物繊維からなる細胞壁がレジスタントスターチを包み込むコンプレックス構造となっているため、レジスタントスターチを大腸の奥に届けます。

f:id:cardmics:20170720103244p:plain

腸全体に食物繊維を届けやすい:

バーリーマックス大麦には、フルクタン、βグルカン、レジスタントスターチという発酵速度の違う食物繊維が3種類含まれているため、大腸全体にまんべんなく食物繊維が届けられる…というのも強み。

特に腸内細菌が多く棲んでいる腸の奥まで食物繊維が届けると、より効率的に短鎖脂肪酸(詳しくはこちら)の発生を促すことが出来るため、太りやすい体質改善にも役立ちそうな感じです。

3つの食物繊維などの成分※1(フルクタン、β‐グルカン、レジスタントスターチ)が、腸内での発酵速度の違いによって、段階的に腸の入り口から腸内細菌が多く棲む「腸の奥」まで届きます。(図3)

  • ※13つの成分は分子量が異なっており、フルクタン<大麦β-グルカン<レジスタントスターチの順に分子量が大きくなります。分子量が小さいものほど、腸の入り口に近い腸内細菌に食べられるため、発酵速度が速く、逆に分子量が大きいものほど、エサになるまでに時間がかかるため、発酵速度が遅くなる傾向にあります。

f:id:cardmics:20170720110028p:plain

バーリーマックス大麦を食べてみよう:

このように今、テレビや雑誌で話題のバーリーマックス大麦は、話題先行なだけの食品ではなく、ダイエット効果がしっかり期待できるスーパーフード。

冒頭で紹介したグラノーラと一緒に食べるタイプもあれば、白米などと一緒に炊けるタイプのバーリーマックス大麦もあるので、是非、腸内環境をきれいにして太りにくいカラダを作りたい…という方は、この機会に1つ、購入をしてみてください。

スーパー大麦 バーリーマックス® (180g)

スーパー大麦 バーリーマックス® (180g)

 
はくばく バーリーマックス入り雑穀ごはん 160g

はくばく バーリーマックス入り雑穀ごはん 160g

 
日清シスコ スーパー大麦グラノーラ 200g

日清シスコ スーパー大麦グラノーラ 200g

 

私も試しにいくつか購入してみたので、次の記事ではその効果を紹介させてもらいますね。

以上、テレビや雑誌で話題のバーリーマックス大麦ってなに?スーパー大麦とも呼ばれるバーリーマックスの特徴やダイエット効果をわかりやすく解説…という話題でした。

参考リンク:

食物繊維を大腸に届けることがどうしてダイエット効果を生むのか…という点については、下記記事を参考に。NHK特集でも取り上げられたくらい、今、ダイエットと大腸の関係性については話題になっていますよ。

i.sonota.biz

Google日本語入力が重くて、日本語変換がタイピング速度に追いついてこない…という時に試すべきこと。変換が遅い方におすすめです。

Typing

Google日本語入力を使っているけれども、タイピング速度に変換が追いついてこない…という方向けに、今回はGoogle IMEの変換速度アップの方法を紹介してみたいと思います。

それはMicrosoft IMEを削除すること。

どうやらGoogle IMEとMicrosoft IMEって相互に干渉しあっているらしく、そのせいでGoogle日本語入力の変換速度が遅くなることがあるようなんです。

調べても最初はこれといったものが見当たらず、数年前の記事でしたが「Google IME と Microsoft IME は競合している」というものがいくつかあったため、Microsoft IMEを消去してみたところすっきり解消しました。

Microsoft IMEの削除方法は?

では、どうすればMicrosoft IMEを削除することが出来るのか…というとこれは簡単。コントロールパネル→言語→言語のオプションを選択すれば、Microsoft IMEの削除ボタンが出て来るので、そこを1クリックして適用すればOK。

その後、Windowsを再起動すれば、驚くほどにサクサクと入力ができるようになると思います。私もこれで解決しました。

はてなブログが悪いと決めつけていた:

ちなみに。

私は個人的な思い込みから、タイピング速度に日本語変換が追いついてこないのは「はてなブログ側の仕様によるもの」と思っていたんですが、実際には今回紹介したように、私のパソコン環境のほうに問題があっただけでした(苦笑)

ほんとここ半年くらいはタイピングスピードに変換が追いついてこず、『重たいなぁ、はてな…』なんて少しだけストレスを抱えていたものなんですが、なんてことはなく、ただの自爆だったというのは情けない話ですね。決めつけはほんとよくないな…と思わされました(ほんと申し訳ありません、はてなさん)。

以上、Google日本語入力が重くて、日本語変換がタイピング速度に追いついてこない…という時に試すべきこと。変換が遅い方におすすめです…という話題でした。

参考リンク:

ウェブサイト運営に役立つツールやサービスのまとめは下記記事を参考に。今の時代はもはや、自分でウェブサイトを1から作る時代でもありませんよ。

i.sonota.biz

はてなブログのAMP表示、現状の問題点2つをまとめてみた。Google検索結果に表示されるタイトル文字数と、導線があれば100点満点です。

Google Neon

はてなブログでAMPを導入したものの、デザインが変更できなくてAMP導入を諦めた3月。

これについては3月下旬にはてなブログ側が公式に対応してくれたために、早速、AMP表示に対応させてみたのですが、やはりアレコレ試行錯誤しているうちに、AMP導入のデメリットのほうが大きいのではないか…と思えてきました。

今回はそのあたりの「はてなブログのAMP表示におかける課題」について、私の意見をまとめておこうと思います(この記事がはてなブログ側に届いて欲しい!)。

ちなみに私がどのくらい、AMPページのデザインをこだわって作った方は下記画像を参照。

タイトルも目次も見出しも、通常のスマホ版と変わらぬ出来栄えにしたつもりです(現在はAMPオフにしていますが、まだ「クレジットカード」と検索すればいくつか出てきます)。

f:id:cardmics:20170421215400j:plain

はてなブログAMP表示の課題まとめ:

検索結果に表示されるタイトル文字数が少ない:

個人的に一番大きいな…と思うのがこの、Google検索結果に表示されるタイトル文字数がかなり短いという点。

下記は「クレジットカード」と検索した時に表示されるAMP用のカルーセルですが、左側1つが他社サイトの新着記事、右2つが私が運営している「クレジットカードの読みもの」の新着記事です。

f:id:cardmics:20170421210652j:plain

一見、違いなどまったくないように思えますが、はてなブログの場合にはGoogle検索に表示される文字数がどうやら最大20文字程度までに設定されているようで、この影響で記事タイトルを読んでも「一体どんな内容なんだろう?」と記事の中身が推測しにくい状況になってしまっています。

  • AMP表示の場合:コストコでの支払いに使える、おすすめの…
  • 本当の記事:コストコでの支払いに使える、おすすめのクレジットカードまとめ

一番右も同様ですね。ふるさと納税のお礼品から家電が消えるの…で文字が切れてしまっているので、中央記事と同じく、どんな内容の記事かはわかりません。

AMP固有の問題かと思っていた:

ちなみにこの「表示される記事タイトルが短い」というのは、はてなブログ側の問題ではなく、AMP固有の問題だと思って諦めていた私。

しかし、どんなキーワードで検索してもはてなブログ記事以外はちゃんと記事タイトルが30文字以上表示されるので、はてな側の設定で短く区切られちゃってるだけなのかなという気がします(下記は「iPhone」で検索した時のカルーセル)。

f:id:cardmics:20170421213133j:plain

そのため、はてなさんには是非とも、ここをせめて30文字、理想は35文字程度にしてもらえると嬉しい限り。そうすれば検索結果にAMP記事が表示された時にクリックされやすくなるようになると思います。

読み終えた後に行く先がない:

2つ目はAMP表示された記事の、記事下が問題です。

通常のスマホページやPCページだと、記事下に関連記事やサイトトップに戻れるようなリンクが設置されているんですが、はてなブログのAMP表示の場合だと表示されているのは下記のもののみ。

  • SNSボタン(Twitter、Facebook、はてなブックマーク)
  • 前後の記事へのリンク
  • はてなブログ公式へのリンク

実際のAMPフッターの画像がこちら。まぁ前後への記事への導線がかろうじてあるものの、他にあるのは「そのブログのトップページ」ではなく、「はてなブログ公式へのリンク」のみなので、読み終えた人がそのままはてなブログトップに移動してしまうだけな状況なんです(読んだ人もいきなりブログサービスのトップページに移動したらびっくりするはず?)。

f:id:cardmics:20170421211557g:plain

そうではなくせめて、関連記事や人気記事一覧、そしてなにより「そのブログのトップページ」へのリンクくらいは欲しいところ。

  • 現状:はてなブログ公式へのリンクのみ
  • 理想:はてなブログ公式へのリンクがあっても良いが、ブログトップにも導線を置いて欲しい

これがない現状だと、ブログトップに戻りたかったら一番上まで戻るしかないというのはさすがに不便極まりないです(理想は関連記事表示や著者紹介があるのがベスト)*1

デザインを作り込んだものの:

Google snacks

これら2つの問題があるために、現状ではまだAMP表示を使うことが出来ません。

ほんともう少し、あとちょっと改善してくれれば、喜んでAMPを使わせてもらうことが出来るので、はてなブログさんには是非とも、早めに対応してもらえたら嬉しいですね。

  1. タイトル文字数調整で検索結果でクリックされやすくする
  2. 入ってきた読者が次のページを読んでくれやすい導線強化

以上、はてなブログのAMP表示、現状の問題点2つをまとめてみた。Google検索結果に表示されるタイトル文字数と、導線があれば100点満点です…という話題でした。 

参考リンク:

ウェブサイトを作りたいとか、アクセスアップをしたいという方は下記記事も参考に。お得なサービスやツールの紹介をしています。

i.sonota.biz

*1:AMPにはそういった関連記事が表示されないのが普通だろ?と思われるかもしれませんが、最近じゃどのニュースサイトも関連記事表示までしっかりしてます。

日本ダービーの馬券をスマホから購入しよう!JRAの即PATを契約すれば、入会金&年会費無料で中央競馬の馬券が買えるようになります。

http://www.flickr.com/photos/81497476@N00/16005665528

photo by nakashi

いよいよ5月29日に開催される2016年の日本ダービー。この馬券を購入したいんだけれども、競馬場やWINSなどに買いに行くのは面倒だ…と思っている方も多いのではないでしょうか?

東京優駿(とうきょうゆうしゅん)は、日本中央競馬会(JRA)が東京競馬場で施行する中央競馬の重賞競走(GI)である。

正賞は内閣総理大臣賞・日本馬主協会連合会会長賞・東京馬主協会賞、朝日新聞社賞(騎手賞)[3][4]。

スマホから馬券が買える即PAT:

そんな方にお薦めしたいのが、JRAが提供している即PAT(ソクパット)というサービスです。

このサービスに加入すれば中央競馬で開催されているどのレースであっても馬券を購入することが可能になるため、日本ダービーや来月に開催される宝塚記念であっても例外ではありません。

また、即PATは入会金&年会費無料の馬券購入システムなので、楽天銀行やジャパンネット銀行などの銀行口座を持っている方であればすぐに申込できるという点も魅力。さすがに出走ギリギリだと手続きは間に合いませんが、日本ダービー開催日だって申込&利用開始ができちゃいますよ。決して今からでも遅くありません。

即PATのメリットまとめ:

その他、即PATのメリットは下記の通り(公式サイトより引用)。スマホやパソコンから気軽に勝馬投票券を購入することができるので、自宅や職場にいながら馬券を買いたいという方に即PATは魅力的な仕組みなのですね。

  1. 申し込んだその日に、すぐ利用可能!
  2. パソコン、スマートフォン、ケータイで、どこにいても馬券が買える!
  3. 発売時間中だって、入金・出金できる!
  4. 地方競馬の馬券が買える!

以上、日本ダービーの馬券をスマホから購入しよう!JRAの即PATを契約すれば、入会金&年会費無料で中央競馬の馬券が買えるようになります…という話題でした。即PATの契約に興味があるという方は是非、下記公式サイトをチェックしてみてください。

参考リンク:

競馬だけでなくサッカーくじ「toto BIG」にも興味がある方は、下記の当選確率に関する記事もご覧ください。狙って賭ければ当選確率を最高81倍にすることも可能ですよ(実際に81倍の倍率になったこともあります)。

news.cardmics.com

はてなブログ グループがSPAMの温床になってる件。早めに削除対応しておかないと、はてな全体のドメインパワーが落ちかねません。

新着記事の露出を増やそうと、久しぶりにはてなブログ グループを確認したら、いやはや、なんか凄いことになってますね(苦笑)。

f:id:cardmics:20170408181358g:plain

もはや1ページ目に表示されているのはほぼほぼSPAMのみ…といった感じなんですが、驚くのは新着グループの2ページ目、3ページ目を見てみても同様にSPAMだらけという点…。

まぁ、こういった「はてなの場末」に対する管理が行き届かなくなるのは仕方ないところなのかもしれませんが、それにしてもスパムブログに良いように使われてしまってるなーという感じがするので、はてな全体の品質を下げないためにも、是非、運営側にはしっかり対処してほしいなと思います。

はてなブログ グループは承認制でOKかも:

ではどうすればはてなブログ グループの管理が出来るようになるか考えてみたんですが、ここはやはり、承認制にするしかないのかなと。

要するに運営側が「このグループは新しく作ってもいいよ」と思えるもののみ作成を認めれば、ここまでグループ全体が荒れることもないのかも。

加えてグループ作成後に名称を変更したり、グループの概要を変更するのも承認制にしておけば、新規グループ作成→その後、都合の良いグループ名に変更…というスパム行為も防げるのかなという気がします。

引き続きはてなグループを使いたい:

引き続き、個人的にははてなグループを使っていきたいと思っているので、はてなブログを利用する上でのメリットを増大させる上でも、スパムグループの削除だけでもしてもらえると嬉しいですね。はてな運営のみなさん、よろしくお願いいたします。

以上、はてなブログ グループがSPAMの温床になってる件。早めに削除対応しておかないと、はてな全体のドメインパワーが落ちかねません…という話題でした。

参考リンク:

はてなブログ グループは下記のようにSEO対策にも効果的なので、はてなブロガーなら是非、活用ください(SEO対策に使えるからこそSPAM行為に悪用されるわけです)。

i.sonota.biz